Home > Archives > 2010-07

2010-07

『くびれ』

100725_123751.jpg

先週の日曜日は北山NadでDaiki&Yuriのイベントレッスンでした♪♪

Daikiです。

その模様はNadiブログでどうぞ!!!

http://nadi.blog.shinobi.jp/Entry/222/

女性の『くびれ』について話の中で…

男女の骨格の違いに皆さんビックリされていました!!!

例えば、肋骨と骨盤の位置関係。

男性は、肋骨と骨盤の間が狭い(短い)。

女性は、肋骨と骨盤の間が広い(長い)。

なぜなら…

妊娠して胎児が成長し、それに合わせてお腹が大きくなるためには、肋骨と骨盤の間(上下の距離)が広いほうがいいから♪♪

なので女性の方が胴長である!!!

・・・(^−^;)

ではなく、くびれやすいということです。

是非、お近くの男性と女性の肋骨と骨盤を触って確認してみて下さい。

見た目だけじゃない違いに気づくはず!!!

男性にないものが女性の魅力…その一つがなめらかな曲線『くびれ』だと思います。

Daiki

Conference〜番外編〜

100719_113603.jpg

カンファレンス中は、 朝から晩までスタジオにこもりっぱなし…

ふと窓から眺める青空は、夏本番を思わせる力強い空と雲でした。

Daikiです。 2010.7.18〜19

とき同じ頃…

猛暑の中、汗だくで京都散策をしていたという素敵な女性と夜に会食♪♪

いつもレッスンでお世話になっているNadi北山マネージャー竹中さんと三人で京料理のお店にいってきました!!!

その素敵な女性が写真の方…

本橋恵美インストラクター

「way」ディレクターのお仕事をご一緒させて頂いています。

また、阪神タイガースの下柳選手をはじめ、野球、ラグビー、バレー、レーサーなど数多くのアスリートのトレーナーとして活動。

更に女優、アナウンサーなどのビューティートレーナーとしても活躍されています。

今回は、Nadiのイベントレッスンの為、東京から前日入り。

福岡大濠公園でのイベント以来の再会となりました。

いろいろと聞きたい話しが沢山あったんですが…

本橋さんの人柄か!?

僕の話しばかりになってしまいました(^−^;)

レッスンでは、ビシバシと厳しい指導をされるみたいですが…

普段は、凛とした芯の強い部分と何でも話したくなるような包容力のある、とても柔らかで魅力的な女性でした♪♪

※写真は、翌日のイベントレッスン後に撮った一枚。
話しだけでなく写真を撮るのも忘れていました↓↓

 

また、ピラティスカンファレンスでも新しい出会いと、久しぶりの再会がありました♪♪
 

僕にとって人との出会いやご縁は『宝物』

 

この仕事を志したのも、その当時(1994年)のヒット曲にあった歌詞に衝撃を受けたから!!!

 
アーティスト名:TRF 曲名:BOY MEETS GIRL

 
「人生は宝探しだね〜♪♪」のフレーズ。

 
かけがえのない大切なモノが何なのか!?を気付かせてくれた曲です。

 
まだまだ旅の途中…

 
これからの可能性にワクワクします!!!

 
知識だけじゃなく大切なモノを感じ、学んだ2日間でした。

 
Daiki

 

本橋恵美オフィシャルブログ

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=emifit

 
ピラティスインストラクターを目指す方に…

ヨガ&ピラティススタジオBキューブ

http://www.bbbcube.com/

 

Conference〜インプット〜

100718_095724.jpg

3連休の2日間は、Bキューブ主催のピラティスカンファレンスに参加してきました♪♪

Daikiです。 2010.7.18〜19

2.5時間の講義と2時間×3の実技

沢山の知識と情報をインプットしてきました(^−^)/

とくに、杏林大学 保健学部 理学療法科 斎藤昭彦先生の記念講演で、「グローバル筋過活動の抑制→ローカル筋の筋再教育」が興味深かったところ!!!

簡単に説明すると、深層筋を意識するには、まず表層筋の緊張を緩めてから行う…

当たり前のことだけど、それがデータや情報として学ぶことでより深い知識になります。

何ごとも学んだら活かさないと!!!

早速、明日から使いたいモノばかりです。

皆さん、お楽しみに〜♪♪

Daiki

夏〜SUMMER〜

100717_125056.jpg

ぐんぐん気温が上がるにつれて、テンションも上がってます↑↑

このフレーズ、前にも書いたような…

Daikiです。 2010.7.17

そうそう、この天気!!! 沖縄の空を想い出します。

今年2回目の梅雨明です(^−^)/

移動中のカーラジオからは、ビーチボーイズの「Kokomo」が流れ、数日前の豪雨が嘘のような爽やかな青空が広がっています。

こんな日は、ping pang cafeの無添加かき氷がオススメ。

自家製てんさい糖シロップの無着色、無添加の安心かき氷です◎

 
ping pang cafe オフィシャルブログ

http://pingpangcafe.blog.shinobi.jp/

 

studioの外では、神田祭(東京)、天神祭(大阪)と共に日本三大祭として数えられる祇園祭、山鉾巡行の真っ最中〜。

1100年前から始まった京都の夏を彩るお祭りで、京都の匠の技の粋を集めた緞通や西陣織など、豪華絢爛の美術品で飾られた山鉾は「動く美術館」と呼ばれているとか!?

祇園囃子(ばやし)にのってメインストリートを練り歩きます。

 
いよいよ夏本番!!!
 

皆さんの夏のご予定は?
 

Daiki
 

ベジャール そしてバレエはつづく〜

HI3E02620001.jpg HI3E02590001.jpg

お久しぶりです♪♪ chizuです。

バレエは小さい頃から細く長く!?続けているのですが、恥ずかしながら(^−^;)今まで舞台を観たのは数少なく↓↓

しかも初めて観たのが、(昔〜むかし)男性ONLYモンテカルロ デ バレエ団です。

でもこの男性の白鳥達の手足身体のしなやかさとテクニック、そして観客を魅力するチャーミングな仕草に感動したのを覚えてます。

先日、お客様からモーリス ベジャール バレエ団のことを知る機会を与えていただき、導かれるようにTSUTAYAで見つけたDVDをレンタル。

これが…良かったんです!!!

このバレエ団の設立者で振り付け家のモーリス・ベジャールは2007に亡くなられているのですが、ジル・ロマンという彼の愛弟子!?が後継者となられて存続しています。

このジル・ロマンがカッコイイんです♪♪

ローザンヌの街に名前を残したほど偉大な振り付け家ベジャールの死後、同じクオリティの公演を維持しなければならず、さまざまなことが一気に彼の肩にのしかかります。

相当なプレッシャーの中で最高のものを追い求め続けるジルの眼差しは、厳しく美しく、そしてカッコイイ!!!

このバレエ団を今まで知らなかったのが恥ずかしい…ですが、知る機会を与えていただいたことに本当に感謝ですっ。

興味あるかたは是非観てみてください。

ドキュメンタリー映画です。

今までのバレエのイメージが変わるかも知れません。

そしてカラダの美しさを再認識しました♪♪

chizu 

ぐちゃぐちゃ……(さらっと日記より)

P1001329_2.jpg

Yukiです♪♪

引っ越す度に手放してきた本が沢山あるけど、ここ2年間に買った本はどうしても手放せず、どんどん増えてどうしようもない↓↓

特にピラティスのテキストの数と言ったらものすごいっ!!!

インストラクター講習中はカバンがちぎれるかと思った程ょ…

あの頃は何だか毎日必死だったわぁ。

とても個人的な事だけど、インストラクターになりたい!!と三年前宝塚をやめてからは、毎日必死に勉強してようやくインストラクターになった。

けど!?

ここからが始まりだった…

講習1日目にして、インストラクターには向いてないとすっかり自信を失ったけど、もう後戻りできないところにいて、訳わからず突き進んでアッと言う間…

先日、ピラティスのクラスの生徒さんからの言葉で、ようやくやってて良かったなぁ〜て心底思えた。

レッスンしてても楽しいし、今までもそう思う事は沢山あったけど、自分自身がやっっっと色んな意味で落ち着いたこのタイミングに。感謝。

在団中からずっとお世話になっていたスタジオで、まだその当時認定資格を持ってなかった私を迎えて下さった事は本当にありがたかった!!

一日も早く資格を取らなくちゃ!!と焦ってばかり…
が、いざインストラクターの資格を取って、特に主婦の皆様とのグループクラスを通して気づいたのは、誰も私の資格には興味ない。
当たり前なんだけど…その当たり前な事にそんなはずない!!!と必死にしがみついていた部分もあって、いっぱいいっぱいだったんだなぁ〜って今は思える。

でもきっと、ストットの資格を全部フルで取らなきゃ納得出来なかった自分もいただろうし…

先日、生徒さんからの言葉で、今までの色んな事が全部必要な事だったと確信にかわった瞬間でもありました。

私にとって資格は真剣に勉強する為のただのキッカケだったに過ぎません。

でも、時として自信になった事も確か…

資格って一体何なんだろぅ〜!?

資格持っていても資格なんて関係ない(そういう環境にいるから?)って思うのは資格を持っているからなのかな(笑)

まっ、そんな事なんて本当はどーでも良いって分かってるけど(自分が言っといて…ハハハ)

唐突な感じだけど
お客様との“ご縁”を大切にしよう!!と心から思います。

Yuki

さらっと日記より

URL:

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=yuki83221021&guid=ON

「静と動」

100705_174227_2.jpg

今日みたいな蒸し暑い日は、アイスコーヒーにアイスクリームをトッピング!!!

Daikiです。

この苦味と甘さの絶妙なバランスがたまりません♪♪

ピラティスとダンスも「静と動」を兼ね備えた最高の組み合わせ。

ダンス中では感じにくい、呼吸や関節の動き、筋肉の働きなど…

ゆっくりと自分自身と向き合いながら動くことで、カラダが送る些細な反応や無意識に動く癖に気づく。

機能的で質の高い動作を繰り返すことで、動きが洗練されパフォーマンスの向上につながる。

また、身体からのサインにいち早く気づくことで、ケガや故障を未然に防ぐことが可能になる。

新幹線と各駅列車で観る景色が違うように…

ときに、早く進むことも必要だけど、ゆっくりでしか見えない景色や気づかない世界があります。

僕が子供の頃に、よく母から言われてた言葉 「急がば回れ」

 
多忙な毎日のトッピングに、ピラティスはいかがですか!?
 

Daiki

「WIRED CAFE FIT」誕生。

100630_121338.jpg

梅雨空を見上げながら、ふぅ〜っと深呼吸。

Daikiです。

空は、その時々でいろいろな表情(色彩)をみせてくれます。

 
写真1:昨日、撮った空はやさしい感じのする水色でした♪♪
 

同じ空の下、渋谷代々木公園に新しいスタイルの「WIRED CAFE」と、都市型アウトドアフィットネスクラブ「WIRED FIT」が融合したコミュニティ・プレイス「WIRED CAFEFIT」が2010年7月1日(木)にグランドオープンしました。

 

http://www.wiredfit.jp/

 

ディレクターとしてお手伝いさせて頂いている、OUTDOOR FITNESS「way」が導入されているクラブです。

 
見上げれば、青空はすぐそこにあります♪♪
 

Daiki

Home > Archives > 2010-07

Return to page top